こんにちは、鍼灸治療を行っております別府にあるモアはりきゅう整骨院別府院です。

 

当院については「こちら」もご覧ください。

 

本日はとっておきのツボをご紹介いたします!

 

・風池(ふうち)

 

 

【症状・効果】

熱っぽい、咳が出るなどの風邪の症状に効果があります。

肩こり(眼精疲労、頭痛)にも効果があります。

【ツボのとり方】

首の後ろの左右の筋肉に指を置き、指を上げていきます。

髪の生え際の、左右外側のくぼみでいちばんへこんでいるところです。

 

肩井(けんせい)

 

 

【症状・効果】

首こり、肩こり、寝違え、目、耳、歯痛、頭痛などに効果があります。

全身の血行にも働きかけるので冷え症にも効果があります。

【ツボのとり方】

肩の一番高いところを押して痛みを感じるところが肩井です。

 

志室(ししつ)

 

 

症状・効果】

元気がでない、腰痛、冷え症などに効果があります。

【ツボのとり方】

まずヒジの高さを確認します。ヒジと同じ高さで背骨の両脇やや外側を親指の場所が志室です。

 

腰陽関(こしようかん)

 

 

 【症状・効果】

様々な不調の原因となる骨盤ゆがみ、姿勢の歪みにおすすめのツボです。

消化不良、腰痛、女性特有の症状に効果があります。

【ツボのとり方】

両手親指を腰骨のきわにあて、そのまま背骨に向かい、両手親指と背骨が当たったところのへこみが腰陽関です。

 

当院は鍼灸治療も行っておりますので、お気軽にお越しください。

 

東洋医学での鍼灸は魅力的な治療です!

 

 

モアはりきゅう(鍼灸)整骨院 別府院 アクセス情報

  • TEL:0977-23-0056
  • 住所:大分県別府市大字鶴見木ノ原2871-1