こんにちわ、ストレッチ治療を行ってます。モアはりきゅう整骨院です。

 

当院については「こちら」もご覧ください。

 

 

 

今回はモアはりきゅう整骨院で行っているストレッチをご紹介いたします。

 

 

モアはりきゅう整骨院に来られる患者様の中で大半を占めるの肩こり、腰痛、膝痛といった慢性的な症状です。

 

 

慢性的な症状とはいえ放っておくと激しい痛みに変わり最悪痺れが生じてきます。

 

 

そのような症状を防ぐためにも家でのセルフケアが必要です!!

 

 

今からお伝えするのは一人でできるストレッチです。

 

 

 

①首のストレッチ 肩のストレッチ【肩こり、首こり改善】

 

 

主に伸ばされる筋肉(僧帽筋、肩甲挙筋、斜角筋)

 

 

ポイント→ゆっくり伸ばしたい方向に首を傾けていきます。

 痛みが出ない範囲で行いましょう! 伸ばしている筋肉を意識します。

 

 

 

②肩甲骨周りのストレッチ【肩こり、首こり改善】

 

 

主に伸ばされる筋肉(菱形筋、広背筋、上腕三頭筋)

 

 

ポイント→肩甲骨を外側に開く意識で行います。

できるだけ肘は曲げないようにします。

 

③腰、お尻のストレッチ【腰痛改善】

 

 

主に伸ばされる筋肉(腹斜筋 腰方形筋 大殿筋)

 

 

ポイント→上半身はねじらないように気を付けましょう。

ねじる方の足の角度を変えると伸ばされる筋肉が変わります!

 

 

これらのストレッチの目安の回数は20秒間×3セットです。

 

 

あまり伸ばしすぎても効果は変わりません。

 

 

ゆっくりと息を吐きながら行いましょう。

 

 

これらのストレッチメニューを含めた治療をモアはりきゅう整骨院では行っています。

 

 

体の痛みの原因は筋肉の硬さに比例しています。

 

 

 

痛みがある方、体の硬さが気になる方早めの治療をおススメします!!

 

 

モアはりきゅう(鍼灸)整骨院 別府院 アクセス情報

  • TEL:0977-23-0056
  • 住所:大分県別府市大字鶴見木ノ原2871-1