こんにちわ、ストレッチ治療を行ってます。モアはりきゅう整骨院です。

 

 

当院については「こちら」もご覧ください。

 

 

 

今回はタオルを使ってのストレッチをご紹介します。

 

 

モアはりきゅう整骨院に来られる患者様の中で大半を占めるの肩こり、腰痛、膝痛といった慢性的な症状です。

 

慢性的な症状とはいえ放っておくと激しい痛みに変わり最悪痺れが生じてきます。

 

そのような症状を防ぐためにも家でのセルフケアが必要です!!

 

今からお伝えするのは一人でもできるタオルを使ったストレッチです。

 

 

 

① 臀部、太もも裏、ふくらはぎのストレッチ 【腰痛改善】

 

 

主に伸ばされる筋肉(大殿筋、大腿二頭筋、下腿三頭筋)

 

 

腰痛の原因は腰の筋肉の硬さだけでなく足の筋肉の硬さも関係しています!!

 

 

② 腰、横腹のストレッチ【腰痛改善】

 

 

主に伸ばされる筋肉(広背筋、腹斜筋、腹横筋)

 

 

横腹に付く筋肉はコルセットの役のある筋肉です。(腹横筋)

 

 

ぎっくり腰をよく起こされる方、慢性腰痛の方は特にここの筋肉の低下がみられます!

 

 

③ 肩甲骨周りのストレッチ【肩こり改善】

 

 

主に伸ばされる筋肉(菱形筋、小円筋、棘上筋)

 

 

肩を動かす時は、肩甲骨と鎖骨が同時に動きます。

 

 

どちらかの筋肉の動きが悪いと首こり、肩こりの原因になります。

 

 

これらのストレッチの目安の回数は20秒間×3セットです。

 

あまり伸ばしすぎても効果は変わりません!

 

ゆっくりと息を吐きながら行いましょう。

 

これらのストレッチメニューを含めた治療をモアはりきゅう整骨院では行っています。

 

体の痛みの原因は筋肉の硬さに比例しています。

痛みがある方、体の硬さが気になる方早めの治療をおススメします!!

 

 

 

モアはりきゅう(鍼灸)整骨院 別府院 アクセス情報

  • TEL:0977-23-0056
  • 住所:大分県別府市大字鶴見木ノ原2871-1