こんにちわ、ストレッチ治療を行っている。 モアはりきゅう整骨院です。

 

 

当院については「こちら」もご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はイスを使用した家でできるストレッチをご紹介します。

 

 

 

モアはりきゅう整骨院に来られる患者様の中で大半を占めるの肩こり、腰痛、膝痛といった慢性的な症状です。

 

 

慢性的な症状とはいえ放っておくと激しい痛みに変わり最悪痺れが生じてきます。

 

 

そのような症状を防ぐためにも家でのセルフケアが必要です!!

 

 

今からお伝えするのは一人でもできるイス使ったストレッチです。

 

 

 

 

 

⓵肩、二の腕のストレッチ (肩こり改善

 

 

主に伸ばされる筋肉(広背筋、大胸筋、上腕三頭筋)

 

 

このストレッチは二の腕のトレーニングにもなります。

 

 

二の腕が気になる方必見です!! 引き締まった二の腕を取り戻しましょう!

 

 

 

 

 

 

⓶お尻、太もものストレッチ (腰痛改善)

 

 

主に伸ばされる筋肉(大殿筋、中殿筋、大腿二頭筋)

 

 

腰痛約8割お尻の筋肉と言われています。

 

 

ストレッチを怠ってしまうとぎっくり腰になる可能性が高くなります。

 

 

 

 

③太もも、股関節のストレッチ (腰痛改善)

 

 

主に伸ばされる筋肉(大腿四頭筋、腸腰筋)

 

 

姿勢を保持するインナーマッスル(腸腰筋)

 

 

この筋肉が低下すると肩こり腰痛といったあらゆる症状が起こります

 

 

健康的な生活をおくるためにとても重要な筋肉です。

 

 

これらのストレッチの目安の回数は20秒間×3セットです。

 

あまり伸ばしすぎても効果は変わりません!

 

ゆっくりと息を吐きながら行いましょう。

 

これらのストレッチメニューを含めた治療をモアはりきゅう整骨院では行っています。

 

体の痛みの原因は筋肉の硬さに比例しています。

 

 

痛みがある方、体の硬さが気になる方早めの治療をおススメします!!

 

 

モアはりきゅう(鍼灸)整骨院 別府院 アクセス情報

  • TEL:0977-23-0056
  • 住所:大分県別府市大字鶴見木ノ原2871-1