こんにちわ、モアはりきゅう整骨院です。

 

 

当院については「こちら」もご覧ください。

 

 

 

今回は、首痛、膝痛に対してのストレッチをご紹介いたします。

 

 

 

 

首痛に対してのストレッチ

 

 

伸ばされる筋肉【僧帽筋、肩甲挙筋】

 

 

 

最近では現代病としてストレートネックの方が増えています。

 

 

 

その原因は長時間パソコン、スマホを見る機会が増えていることが挙げられます。

 

 

 

デスクワーク作業の多い方は特に注意してください!!

 

 

 

 

膝痛に対してのストレッチ

 

 

伸ばされる筋肉 【大腿二頭筋、大腿四頭筋】

 

 

 

これらの筋肉は膝を曲げる、伸ばす動作に加え立つ、座るといった日常動作でも使われます。

 

 

 

またこの二つの筋肉は縮む・緩むの働きをもつ拮抗作用があります。

 

 

 

どちらかの動きが悪くなると膝に負担がかかります。

 

 

 

最近ではこれらの筋肉の低下により膝関節が変形する症状が増えています。

 

 

 

こうならないためにも今のうちから筋力をつけておくことが大切です!!

 

 

 

これらのストレッチの目安の回数は20秒間×3セットです。

 

 

あまり伸ばしすぎても効果は変わりません!

 

 

ゆっくりと息を吐きながら行いましょう。

 

 

これらのストレッチメニューを含めた治療をモアはりきゅう整骨院では行っています。

 

 

体の痛みの原因は筋肉の硬さに比例しています。

 

痛みがある方、体の硬さが気になる方早めの治療をおススメします!!

モアはりきゅう(鍼灸)整骨院 別府院 アクセス情報

  • TEL:0977-23-0056
  • 住所:大分県別府市大字鶴見木ノ原2871-1