こんにちは、モアはりきゅう整骨院 別府院です。

 

 

当院については「こちら」もご覧ください。

 

 

 

 

今回は猫背についてお話します!!

 

 

最近朝夜の冷え込みが一段と厳しくなってきました。

 

 

朝起きた時肩が凝っている・・・

 

 

なんかスッキリしない・・・

 

 

頭痛がする、めまいがする・・・・

 

 

 

このような症状一度は経験したことないですか????

 

 

 

一度でも感じたことのある方は猫背の疑いがあります。

 

 

 

自分は猫背ではないと思っている方ほど猫背になっているケースが多いです・・・

 

 

 

ではここで猫背にもいくつかのパターンがあるのでご紹介します。

 

 

 

 

 

1一般的な猫背

 

 

・・・骨盤には異常はありませんが首が前に倒れすぎるため、頭の重さを首肩の筋肉で負担してしまいます。

 

 

 

それにより肩こり、頭痛の症状がでます。  ※正常な首の角度は0度です。

 

 

2骨盤前傾型猫背

 

 

・・・この猫背は特に産後のママに多い姿勢です。 妊娠時赤ちゃんの重さにより骨盤が前傾します。

 

 

 

前傾が強すぎると腰や足への負担が大きくなります。 ※骨盤の正常角度は前傾10度です。

 

 

3骨盤後傾型猫背

 

 

・・・お腹の力が弱い方がこの猫背になることが多いです。首肩、腰両方に負担がのしかかります。

 

 

 

皆さんはどのタイプの猫背ですか?? 家の鏡や家族に自分の姿勢をチェックしてもらいましょう!!!

 

 

 

もし猫背、猫背の症状(肩こり、首こり、頭痛、冷え・・)でお困りの方は気軽にご相談ください!!!!!!

 

 

 

 

 

モアはりきゅう(鍼灸)整骨院 別府院 アクセス情報

  • TEL:0977-23-0056
  • 住所:大分県別府市大字鶴見木ノ原2871-1