こんにちは、鍼灸施術を行っております別府にあるモアはりきゅう整骨院です。

 

当院については「こちら」もご覧ください。

 

本日は鍼灸についてお話いたします。

 

鍼灸は、原因がある患部や経穴(ツボ)に鍼や灸を使い、刺激を与えて、病気の治癒や予防を行う治療です。

人が本来持つ自然治癒力や免疫力を高めることができます。

 

【鍼灸治療の基本的な流れ】

1、鍼や灸を用いてツボを刺激する

2、皮膚や筋肉などの組織に微小の傷(痛みは感じません)をつける

3、傷を修復するため細胞が活性化し、白血球も増加し、自然治癒力・免疫力を高める

 

【ツボとツボをつなぐ経絡】

ツボには「経絡」と呼ばれる、一連の流れがあります。

患部から離れたツボを刺激することで効果が得られることができます。

様々な症状の経絡のツボを刺激して患部にアプローチします。

 

【当院の鍼は髪の毛より細い鍼を使用しています】

鍼は痛いイメージがあるかもしれませんが、鍼灸で用いる鍼の太さや先端の形は髪の毛より細く、刺しても痛みはほとんどありません。

 

 

【身体の内側から温めるお灸】

鍼と同じくツボを刺激するのに用います。

皮膚の上に枡灸と呼ばれる箱型の木箱を置き、その中にもぐさを固めた炭灸に火をつけることで、熱を用いてツボを刺激します。

熱くなく、じんわり温かい安心・安全のお灸です。

 

 

当院は東洋医学を駆使した「鍼灸」を行っております!

 

お気軽にご相談くださいね。

 

全力でサポートさせて頂きます。

 

 

モアはりきゅう(鍼灸)整骨院 別府院 アクセス情報

  • TEL:0977-23-0056
  • 住所:大分県別府市大字鶴見木ノ原2871-1