こんにちは、しびれの治療を行っております別府にあるモアはりきゅう整骨院別府院です。

 

当院については「こちら」もご覧ください。

 

 

高齢者のしびれの症状についてお話しいたします。

 

手足のしびれに悩まされる方も、少なくありません。

 

しびれは、高齢化していくと出やすくなります。

 

【原因】

1、身体を長年使ってきたことによる影響です。

身体をずっと使ってくると、骨を傷つけて、負担をかけていってしまいます。

年齢を重ねていくと、回復力も落ちてきてしまいます。

骨の影響や筋肉の影響でしびれなどが出てきてしまうことがあります。

 

2、腰部脊柱管狭窄症や、坐骨神経痛、ヘルニアなどの症状です。

高齢になっていくと活動をすることが少なくなり、筋力も落ち、姿勢が崩れてしまいがちです。

身体全体の姿勢が悪くなり、神経を圧迫したり、骨の変形、磨耗の原因になってしまいます。

やがて、神経を刺激するようになり、痛みや、しびれが出てくることが多いです。

高齢者は予防運動や対策が重要になります。

 

3、病気などによるしびれです。

高齢化すると、身体が病気の状態になってしまう可能性が大きくなります。

病気に伴ってしびれなどが出やすくなります。

このしびれは、危険信号の合図であるので、迅速な対処、治療が求められます。

特に脳の病気からくるしびれの場合、一刻を争う状態になってしまっている場合もあります。

 

様々な身体的なリスクがある反面、健康でいられることの価値が非常に大きなものです。

 

しびれや痛みに対しての予防の意識を持つことが大切です。

 

しびれの治療も当院では行っておりますので、お気軽にご相談ください。

 

全力でサポートさせて頂きます。

 

 

モアはりきゅう(鍼灸)整骨院 別府院 アクセス情報

  • TEL:0977-23-0056
  • 住所:大分県別府市大字鶴見木ノ原2871-1