気圧の変化によって起こる体の変化の治療を行っているモアはりきゅう整骨院です。

当院については「こちら」もご覧ください。

 

 

 

天気が悪いときに次のような症状を感じたことはありますか?

〇頭痛やめまいがする

〇古傷が痛む

〇気分が沈みがちになる

〇体がむくむなど

 

その原因として

 

①気圧の変化によって起こる「自律神経の乱れ」によるもの

人間は耳の奥にある「内耳」で気圧や天候の変化を感じ取っています。

気圧の変化が急激であればある程、

人間の体はストレスを感じ、その結果自律神経が活性化されてしまいます。

 

血管の膨張によるもの

気圧が下がると体の外側からの圧力が減少するため、体がむくみやすくなります。

その為、血圧が低下し血液循環が悪化して身体症状が現れます。

モアはりきゅう整骨院では鍼灸で血流の循環を改善できます!

 

〜日常生活での改善点をご紹介〜

〇朝起きて、朝9時までに太陽光を浴びましょう

そうすることによって体内時計の適正化が行われます。

〇適切な睡眠時間の確保

なるべく24時までに就寝し、起きる時間と寝る時間を一定にする。

理想の睡眠時間は7時間ほどです。

〇適度な運動を行う

運動する時間がないと思われる方は、通勤で1駅分歩くなどの工夫をしてみては

いかがでしょうか?

〇日記を付けること

天候と自分の体調の良し悪しを付けることによって、天候と関係性があるのか

どうかを判別することができます。天候は1日の中でも変化していますので、時間別で

日記を付けるのがよろしいかと思います。体調がすぐれないときに天候を確認しておいてください。

〇疲労やストレスをため込まないこと

疲労やストレス、睡眠不足などでも気圧の変化を受けやすくなります。

それは人間の身体には、ホメオスターシス(恒常性)があり、身体をいつも一定に

保とうとする働きがあるので、疲労やストレスや睡眠不足は、身体のバランスを

崩しやすく、気圧の変化を受けやすくしてしまいます。

今回は気圧の変化によって起こる体の変化とその対策について

 

書かせて頂きましたがこれからも梅雨に関したお身体の変化について投稿していきますのでぜひ皆さんこれからもチェックしてくださいね!

 

お身体の症状は早めに治療することが大切なので

少しでも症状がある方はお気軽にご相談ください!

 

モアはりきゅう(鍼灸)整骨院 別府院 アクセス情報

  • TEL:0977-23-0056
  • 住所:大分県別府市大字鶴見木ノ原2871-1