こんにちは!頭痛に対しての鍼灸治療を行っているモアはりきゅう整骨院です。

当院についてはこちら「こちら」もご覧ください。

 

 片頭痛とは、頭の動脈が拡がることによって起こる頭痛のことで

 

ズキンズキンと頭の動脈の拍動にあわせて痛みます。

 

目がチカチカするなど症状が先に現れる場合や、

 

肩こり、吐き気や嘔吐を伴う場合があります。

 

男性よりも女性に多く男女比は1:2とされています。

 

食物(チョコレート、チーズ、トマト)、オレンジ、赤ワインや

 

疲労やストレスなどによって引き起こされることがあります。

 

 

 モアはりきゅう整骨院の鍼灸での片頭痛の治療ですが、

 

自律神経などの調節を行い血管運動を安定させることで、

 

頭痛の改善と予防をします。

 

そして、頭の横側の筋肉(側頭筋)の押して痛む所や首や肩の筋肉の緊張している

 

かたい部分(硬結)などがみられる経穴に鍼や灸を行います。

 

施術経穴としては、天柱完骨など。

 

下の図を参考にしてみて下さい!

 

 

 

一般的な偏頭痛の対処法ですが、

〇安静にして、暗くて静かな場所で横になること

(光や匂いの刺激を受けると悪化する場合があります。)

〇頭を冷やすこと

(頭の血管が収縮しますので、痛みを軽減させる効果が期待できます。)

〇薬を飲むこと

などが挙げられます。

 

片頭痛でお困りの方は、モアはりきゅう整骨院までご連絡ください!

 

モアはりきゅう(鍼灸)整骨院 別府院 アクセス情報

  • TEL:0977-23-0056
  • 住所:大分県別府市大字鶴見木ノ原2871-1