こんにちは、自律神経の乱れを治す治療も行っているモアはりきゅう整骨院です。

当院については「こちら」もご覧ください。

 

自律神経には「交感神経」と「副交感神経」が存在します。

交感神経は日中や活動時に主に作用が働き、副交感神経は夜や安静時に作用しています。

人間の身体は、常時どちらかの神経の作用を受けています。

自律神経の乱れとはこの二つの神経のバランスが崩れてしまうことです。

夜は副交感神経の働きが強くなるのですが、何らかのきっかけで自律神経が

崩れてしまい、夜に交感神経が活発になってしまうと不眠を引き起こしてしまいます。

 

自律神経が乱れる原因として挙げられるもの

〇ストレス

ストレスを受け続けると交感神経が優位となり続けてしまいます。

ストレスとなるものは、人間関係や仕事や部活などでのプレッシャー

温度や光や音や疲労やケガなど様々なものが考えられます。

また、出来事や環境をストレスと感じるかどうかは個人差があります。

どういったことで自分がストレスを感じやすいか把握しておくことが大切です。

そして、自分なりのストレスの発散方法を見つけておくことも大切です。

〇不規則な生活

睡眠をとる時間や睡眠時間の長さ、食事をとる時間やバランスの摂れた食生活を送る事が大切です。

また、夜遅くにパソコンやスマホを扱ってしまうとブルーライトの光で、

眠りが妨げられてしまいますので、注意が必要です。

 

自律神経の乱れによって引き起こされやすい疾患として

〇神経性胃炎やメニエール病や過敏性腸症候群などが挙げられます。

 

モアでは骨盤・姿勢矯正で身体のバランスを整えることにより、

自律神経の乱れを整えることが可能です!

身体の不調や自律神経の乱れを感じている方はぜひモアにご相談ください。

 

 

モアはりきゅう(鍼灸)整骨院 別府院 アクセス情報

  • TEL:0977-23-0056
  • 住所:大分県別府市大字鶴見木ノ原2871-1